かどでにあめが

通信事業界隈でかれこれ20年近く。社会不適合な派遣社員のブログ

これはなに?

派遣社員は雇い止めがフツウ

おはようございます。


嫌な日、というのは職場の月一のミーティングのこと。

もう済んだので良かった。今回は割とマシでした。


魂吸われるくらい、いつも気分が悪くなる。まあ、過ぎたことなので思い出さないようにしよう。


さて、自分の働き方は「派遣社員」です。


アルバイト時代含めて色々な職場を見てきました。


集団や会社に属するということが全く苦手な自分の働き方としては派遣でやってる時が1番しっくりきたので自然な流れなのかなと思っています。


過去、正社員で働いたこともあれば自営じみたことしたこともあるのですが。


業種も割と多く経験してると思う。


お客さんに対面するもの、しなくていいもの、色々あったけど。


今の通信業界は何の縁かお客さんと対面してしかも一度の接客が長い。

それなのに何故か続いていてかれこれ20年近い。


離職率の高い職種と言われているこの業界で、この年数現場に居るのは珍しい方じゃないかなと思います。


「合ってる」、、、とは思ってないんだけど。


精神やられるし。ストレス多いし。


けど、この歳になって他の業者に転職は更にハードルが上がってしまって難しい。


なんて思ってるうちに、3年目の春を迎えました。


この、派遣社員という働き方、もちろんメリットあります。が、デメリットもやはりある。


まあ、それの天秤で結局は続けてきたんだけど。


他の業者は分からないけど、この通信業界では派遣は使い捨て、雇い止めがあってフツウですね。


もちろん、中にはその立場から直雇用になる人も居るし、その職場で得た他の会社に社員として転職なんてこともある。


けど、まあ、全員そうではない、ほぼ大抵が「少し責任感を持たせられるアルバイト」的な立ち位置。


派遣社員として3年を経たらまあ、フツウは切られます。


あって、「有期」「無期」のどちらかを選び進む準社員的な立場を進むこともあるかな。


これにしても有期の場合、期限が来たら容赦なく切られる。


人間形成や社員教育して成長をさせて社の財産にする、といったことは元々計画には入ってないみたいですね。


まあ、イイけど^ ^

もちろん、直雇用になる道や正社員になる道もあるわけで。


自分はそれに相当すると思われてないのでその道を提示されなかっただけのこと。


最初からそのつもりで選んでいる働き方だから何の負い目も恨みもないから良いのだけど。


横道にされた。


ただ、だんだんと次を探すのは難しくなってくる。


当然だよね。


通信業界で、となるとIT最先端みたいな業界なのにいい歳したオッサンからその説明を聞きたい、とは思わないのがふつうだよね。


自分では説明分かりやすいと自負してはいるけど、そういう問題ではないのよね、雇う側からすると。


職探し  は、あたらしい世界が見れる楽しみもあるし、色んなことやってみたいし変化のある方が好きなのでそれはいいんだけど、先ずは決めてもらう事から始まるので。


採用して貰えなければ意味はない。


この歳での就活、けっこうキツい。


履歴書がね。

大変。


欄が足りないんだよね。

もちろん学歴じゃなく、職歴の方ね笑


さてさて、どうなることやら。


今回はたくさん書いてしまいました。


最後までお付き合いくださりありがとうございます。