かどでにあめが

通信事業界隈でかれこれ20年近く。社会不適合な派遣社員のブログ

これはなに?

南海トラフに備える

こんばんは。

時期的に最近は防災に関する情報が多い。


テレビでも特集が組まれていて、録画していた南海トラフのスペシャルを観ました。


普段から備えておかなくては、とは思うものの、考え始めるとどうも気が散ってしまう。


何を揃えるべきか、だんだん分からなくなってくるんですよね。


つい、アウトドアライフやキャンプ、はたまたサバイバルなどと思い込んで重装備になって来てしまう


けど、よく考えたら。


南海トラフは地震。

ウチのあたりはハザードマップによれば家にいれば震度5レベルであろう、と。


ならばすぐに家を飛び出して何ヶ月も野宿で暮らす、、、ということにはならないだろう。


現実的に有るとすれば、ガス、電気、水道が止まる、電話が使えなくなる、などは想定しておくべきか。


けど、それもおそらく数日。2日3日ではないだろうか。


それ以上の日数を家以外の場所で過ごさなくてはいけなくなったとしても、恐らく都市全滅でもなければ何かしらの助けはあるだろうと考えて甘くはないんじゃないか。


だとするとその出だしの数日間を凌げる準備を家に備えれば良いのか。


飛び出す時に必要なのは、、、夜なら停電を考えてライトくらいかな。手袋?


家には水とガスと照明、蓄電器だろうか。


と、今日の時点では思ってる。


自分の工夫でどうにかできないもの、と思うと灯りと火器かな、あと食料だけど、数日間食べられない状況ってわけでもないだろうから、備蓄と火を備えることにしたら良いかな?


もう一度頭を整理してみよう。